のび太に学ぶ、自分の時間の取り戻し方
こんにちは、カメラマンの下山です。
去年から、僕なりに働き方改革をしまして、撮影の本数も減らし、時間を作って本を読んだりして過ごしています。
考える時間を増やした今、人生を振り返ってみて自分の時間を他人に取られていたり、ムダに過ごしていたなーと感じています。
具体的にどんな事に時間を取られていたのか、考えてみます。
振り返ると、「学校に毎日通っていたこと」
批判を恐れずに言うと、今となってはそのほとんどが無駄だったなと思っています。
みんなで毎日同じ場所に通って、同じ内容の授業を聞く。
中学、高校、大学と大きくなるにつれて何が目的がわからず、どんどんつまらなくなってました。
興味のない授業はやる気も出なくて何も考えずにボーっと過ごしてました。
僕としては、勉強よりもマンガの「ドラえもん」を読んでる方が楽しかったし、今の自分に役に立っています。心のバイブルです。
もう48年も前(約半世紀も前!)からあるマンガなのに、なんだか今の時代を見ているようなマンガだなぁと思います。
未来から来たドラえもんが、勉強も運動もできないのび太に
22世紀の最新のテクノロジーの詰まった「ひみつ道具」を与える。
元々ジャイ子と結婚して貧乏な暮らしの未来を、みんなの憧れで、大好きなしずかちゃんと結婚する未来に変えた。
ドラえもんが最新のテクノロジーを使ってのび太にフルコミットして結果を出した。
とはいえ、いつもは昼寝して勉強も運動もしないのび太が
「ひみつ道具」を与えられると水を得た魚のように、知恵をフル回転して使って、いたずらや自分が楽しむためにそのテクノロジーを最大限に活用する。
本当にすごいのは、テクノロジーを楽しんで使いこなし、未来を切り開いたのび太本人だと思います。
未来は、興味がなくて、好きでもないことに時間を使って、誰でもできることを覚えても、AIや機械の方がよっぽど優秀なのでそんな事に時間を使っても無駄。
常識を疑って、周りに流されず、自分が好きな事、熱中出来ること、自分にしかできないことをして価値を生み出す。
のび太くんに学ぶことは多い!
おわり。
コメントを残す