2026-05-18

Gmail × Geminiでメール管理がかなり変わった

最近、iPhoneのメール環境を Gmail アプリへ統一しました。

Gmailアプリ内でGeminiが使えることに最近気づきました。

もう使っている方も多いと思いますが、個人的にはかなり便利でした。

今までは、

メールを見る

AIへコピペ

返信を作る

戻る

という流れだったのですが、Gmail内でそのまま確認できるので、かなり快適です。

最近驚いたのは、ドローン撮影がキャンセルになった時。

レンタルしていた予備機のキャンセルを忘れていたのですが、Gemini側から「キャンセル対応が必要では?」と提案が出ました。

返信作成だけじゃなく、こういう抜け漏れ確認までしてくれるんだなと、正直かなりびっくりしました。

特にフリーランスのように、

撮影
編集
請求
メール
機材管理

などを全部自分で管理している仕事とは、相性がいいのかもしれません。

最近は、

「AIを使う」

というより、

普段のアプリの中に自然に溶け込んできた感じ。

そんな変化を少し感じています。