2026-05-18
Gmail × Geminiでメール管理がかなり変わった
最近、iPhoneのメール環境を Gmail アプリへ統一しました。
Gmailアプリ内でGeminiが使えることに最近気づきました。
もう使っている方も多いと思いますが、個人的にはかなり便利でした。
今までは、
メールを見る
↓
AIへコピペ
↓
返信を作る
↓
戻る
という流れだったのですが、Gmail内でそのまま確認できるので、かなり快適です。
最近驚いたのは、ドローン撮影がキャンセルになった時。
レンタルしていた予備機のキャンセルを忘れていたのですが、Gemini側から「キャンセル対応が必要では?」と提案が出ました。
返信作成だけじゃなく、こういう抜け漏れ確認までしてくれるんだなと、正直かなりびっくりしました。
特にフリーランスのように、
撮影
編集
請求
メール
機材管理
などを全部自分で管理している仕事とは、相性がいいのかもしれません。
最近は、
「AIを使う」
というより、
普段のアプリの中に自然に溶け込んできた感じ。
そんな変化を少し感じています。
