toggle
2017-06-05

ドローン撮影開始!

こんにちは、カメラマンの下山です。

ついにドローンを撮影で使用しました!
いつもトレイルランの撮影をさせてもらっているフィールズさん主催の大会、
「ひろしま恐羅漢トレイル in安芸太田」
直近の、この撮影で導入を目指していましたがなんとか申請が間に合いました。
地上からは撮れないダイナミックな画が撮れました。新鮮!!
今までにない目線。正直なところなかなか思うように撮れず苦戦しました。
思うようにというか、単純にやはり経験値が少ないんですよね。
実際にドローンを飛ばしてみないとどんな画になるのか想像できず、飛ばしながら良い角度を探すという作業も多かった。
本当はもっと撮りたい角度があったのですが、安全を最優先にして飛ばしました。
写真は絵ではないので、あるものを撮るので思うようにいかないことも多いです。
ただそれが写真のよいところなので、あるものを最大限に生かして、工夫して撮ります。

 

ぼくが撮影で大事にしている事のひとつに、
「立体感を出す」
という事があるのですが、ドローンの撮影だとこれがなかなか難しかったです。
写真の立体感についてはまた次回の記事で書きたいと思います。
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です