toggle
2024-04-15

<fpvドローン>DJI AVATA2 発売の衝撃

DJI AVATA2というドローンが発売され、ドローンユーザーは騒然となり、売れに売れまくっています。

今までの普通の映像撮影用ドローンは、なかなか小回りが利かないので、屋内での撮影はあまり得意ではなく(かなり危ない)、主に外での撮影で使用しておりました。

でも今回のドローンはfpvドローンという種類でして、サイズも小さくてお部屋の中でブンブン飛ばすのに最適です。もちろん外でも。

とりあえず、最初の飛行テストです。(今は家の中をあちこち飛ばして練習中なのですが、お見苦しいのでタタミの部屋のみの映像です笑)

今までこういう映像を撮るためには「マイクロドローン」が必要で、

・5.2GHzを使うので「第三級陸上特殊無線技士無線従事者」の資格を試験を受けて取得

・無線局を開設するために「開局届」書類を作成し認可を受ける

・マイクロドローンは既製品が無いため自作の必要がありパーツを集めて組み立ててハンダ付けして作成

・電池はリポバッテリーという特殊な電池のため、充電がとてもシビアで取り扱いが大変(一度過充電で部屋の中で爆発して火柱が立ちましたw)

マイクロドローン自体も壊れやすくしょっちゅう修理が必要で・・・

という作業がこのドローンの発売で一気に無くなりました笑

部屋の中で火柱を立ててしまって、怖くなってマイクロドローンからしばらく離れていました笑

また、仕事での運用となると安定してないと難しくて、お客さんから要望が多かったのですが、対応できずにいました。

これでやっと撮りたかった映像が撮れる〜!楽しみです!!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です