toggle
2023-05-19

姿勢が良くなるイスを購入しました

こんな感じで、膝をクッションに当てて、座るタイプのイスです。

お仕事で、とある大学に行ったときにオープンスペースに置いてあったので、

試しに座らせてもらったところ、自然と背筋が伸びて姿勢が良くなって座り心地もとても良かったので購入してみました。

私は普段自宅でのパソコンでの作業は、本棚にパソコンを置いて立ったまま作業することが多いのですが、さすがにずっと立ったままだと疲れてしまうので、寝転がって作業したりしています。

あまり椅子に座って作業することはありません。なぜならば、「座る」という行為は身体的にも、精神的にも害を及ぼすそうです。

「座ることは喫煙と同等の害」という根拠

https://president.jp/articles/-/22416?page=1

最近はアップルウォッチをつけてる方も多いと思うのですが、一時間ほど座り続けていると「スタンドの時間です!立って運動をしましょう」と、立ち上がるように促して来ます。

リモートワークで自宅で作業する方も多いかと思いますが、オフィスとは違って、作業に向かない椅子で仕事している方も多いと思います。

気づいたら背もたれにすっかり体をもたれてしまって、骨盤を後ろに倒したヒドい姿勢になってしまいませんか?私は長く座っていると、自然とそうなってしまいます。。

この椅子は座ると骨盤が前傾姿勢になり、背もたれがないので自然と腹筋に力が入っていい姿勢を保ちやすいです。

ゆりかごのようにゆらゆらと出来るのが結構気に入っていて、考え事している時とかゆらゆらできて心地いいです。

デメリットは、高さを調整できないところなのですが、私の場合はちょうどいい高さでした。高さを調整できるものだと、こんなのもあるようなので、

こちらも気になってます。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です